So-net無料ブログ作成

★★☆ウルムチで再び大規模な抗議行動、武装警察側は催涙ガスも [中国]



少し落ち着いてきたかと思われた新疆ウイグル自治区の動乱ですが、9月3日・4日と漢民族を中心とするデモが発生し、死者も出ている模様。
先日はハイジャックもあったし、やはりもうしばらくは渡航は見合わせざるを得ません。
早く沈静化してほしいものです。

→初心者のための旅行情報はこちらから
→シルクロードの旅行情報はこちらから
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

★★☆中国、「チベット動乱」50周年を前に軍を増派 [中国]



2009年3月10日(火)はチベット動乱から50周年の記念日です。
ここ数週間、デモなどが続き、それに対し政府も軍を増派し、
にわかに緊張が高まっています。
しばらくは何が起こってもおかしくない状況なので、
近づかないほうが賢明です。

→初心者のための旅行情報はこちらから
→東アジアの旅行情報はこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

★★☆四川被災地で約2000人が暴徒化、補助金の不正利用疑惑めぐり [中国]


2008年5月12日に発生した四川大地震。
まだ復興は進まず、さらに補助金をめぐって暴動が発生しています。
もうしばらくは渡航を見合わせたほうがよさそうです。

→初心者のための旅行情報はこちらから
→中国 雲南・四川の旅行情報はこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

★★★旧正月は故郷で、帰省ラッシュがスタート [中国]


中華圏の旧正月は、日本の正月とお盆が同時に来たような存在。
とにかく帰省ラッシュは強烈です。
交通機関はマヒするし、お店は閉まるし、この期間に旅行するときは要注意。

→初心者のための旅行情報はこちらから
→中国・上海の旅行情報はこちらから

★★☆中国国防白書を発表、台湾・チベット・ウイグルの脅威を強調 [中国]


台湾は別に危険はありませんが、ウイグルは日本の外務省でも
危険レベル「渡航の是非を検討してください」を出しています。
チベットも昨年の暴動以来治安が不安定で、
同じく「渡航の是非を検討してください」となっています。
もうしばらく旅行は見合わせたほうがいいでしょう。

→初心者のための旅行情報はこちらから
→ウイグルの旅行情報はこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。